靖国神社初詣2017 今年は屋台・お神酒無しです

東京 お出かけスポット

2017/1/2

⌒(。・.・。)⌒ 2017年靖国神社初詣 ⌒(。・.・。)⌒

昨日は毎年恒例の靖国神社への初詣に行ってきました。

相変わらずの人出の多さでしたが無事お詣りできてよかったです^^

 

巨大絵馬も相変わらず素敵です^^

 

さて、靖国神社では現在屋台の出店だけでなく、お神酒の振る舞いも行われていません。

(靖國神社公式サイトに案内が出てています。

靖國神社のニュース類は公式サイトのサイトマップ>新着情報で各種案内で案内されてます。

理由については昨年のみたま祭りの案内通りでしょうか。)

ちょっぴり寂しい気もしますが、これが本来あるべき姿なのかもしれませんね。

 




 

※2017/12/15追記

2018年の初詣時も屋台はないことが靖国神社公式サイトにて発表されました。

⌒(。・.・。)⌒リジーさん⌒(。・.・。)⌒

ぬくぬく毛布と格闘するリジーさん。
リジー

リジーさん「毛布、やっつけた( ・´ー・`)」リジー

 

なんでやっつける必要があるの?リジーさん・ω・

 

コメント

  1. へい より:

    はじめまして・・・ですが新年おめでとうございます。僕も参賀のあと、靖国神社へ初詣しました。たしかに露店がいなくて「あれっ」と思いました。振る舞い酒も消えたから、昨年までとは御札販売場所とかの位置も変わりましたね。以前、昭和ヒト桁生まれのお客さん曰く「靖国神社に露店が出てるのはとんでもない、戦地で飢え死にしていった兵隊さんがたくさんいるのに、その神前でうかれて飲み食いとは何事だ!靖国は静かに祈る場所だ」と。たしかにそれもそうかなとおもいました。今年も英霊に宜しくお願いしてきました。
    うさちゃんカワイイですね。

    • qucho より:

      へいさん、はじめまして。
      明けましておめでとうございます!

      今年の靖國神社の初詣、色々と変わっていてちょっとビックリしましたよね。
      人生の大先輩のお言葉、なるほどたしかにそうかもしれません。