うさぎのリジーさん|うっ帯&BunnyGardenさんエレンズ産チモシー三番刈やサプリについて

うさぎ リジーさん日常(~8歳まで)

2018年もあと残すこと2日になりましたね。

 

しばらくブログ更新をさぼってしましました・・・

 

理由はいくつかあるのですが、最大の原因はここ2週間ほどのリジーさんの不調です。

(ほかにWordpressメジャーアップデートトラブルも。。。)

 

リジーさんは最近胃腸うっ帯を繰り返し、通院しての点滴、投薬、強制給餌の日が何度かありました。

 うさぎ リジーさん

(↑病院でのリジーさん)

 

うさぎ リジーさん

昨日、ようやく完全復活したかな?と言った感じです。

 

今年にはいって頻発するようになったリジーさんの胃腸トラブルですが・・

 

年齢的なものではじめているのかもしれません。

 

ここ数年お世話になっていた有名なエキゾ専門医でも「もう7歳ですからね・・」とか、最近通っている病院(犬猫さんメインでそちらでは最新医療を整えているよう、そしてうさ・モルさん等の畜患それなりに多い病院)でも「もうすぐ8歳。胃腸の働きが加齢によって衰えてきているのかも」と言われてしまいました。

(お世辞かもですが)被毛の状態もよいし、見た目はとても若いとも・・・

(歯は不正咬合でないけどきたなくなっているそうですが。。甘いおやつのせいかも・・・)

 

今回、獣医さんから、まずは胃腸用のサプリを試してみて、それで効果が得られなかったら他の胃腸ケアを考えましょう、との提案があったので、サプリを試してみることにしました。

(リジーさんは、これまで牧草とペレットとおやつのみを食べていて、サプリの類はたまにサンプルをもらったときにあげてた程度です)

 

というわけで、胃のためのパパイヤ系、腸のための乳酸菌、免疫力アップ系を試しています。

 

さて、サプリはまだ試し始めたばかりですので、置いといて・・

 

 

 

 

 

基本的に牧草嫌い(やわらかい葉っぱしか食べない。)リジーさんの、最近の最もお気に入りの牧草を!

 

今、リジーさんは(体調が良い時は)BunnyGardenさんエレンズ産チモシー三番刈シングルプレスに夢中です!

 

 

うさぎと牧草の専門店 Bunny Garden
うさぎと牧草の専門店。 良質な牧草とフードを全国に通販している牧草とフードの専門店。

 

(今のロットは特別にいいそうで!)

見るからにリジーさんの好きそうな、綺麗な葉っぱだらけのチモシーです。

リジーさんは、ラーメンを食べるように一気食いします!

体調も牧草の好みも不安定なリジーさんですが・・

 

このチモシー(BunnyGardenさんのカナダ産もいいかんじ!)と、イタリアンライグラス(ウーリーさん朝採りヤング・アラタさん)、オーツヘイ(ウーリーさんとBunnyGardenさん)

でローテーションが組めそうな感じがしています。

 

 

 

さて、また、サプリの話に戻るのですが・・

 

今回のうっ帯は薬が効いたのか、胃腸サプリが効いたのか、その相乗効果なのかはよくわかりません。

 

ぐっとよくなったのは、薬をプリンペリンシロップから粉に変えてから・・

そして薬が変わる少し前に、乳酸菌を(BunnyGardenさんでクリスマスプレゼントでいただいたサプリ)・・・

 

そして、薬を変えた頃からウーリーさんのアクティクブEをあげはじめました。

 

 

 

おそらく薬が効いたのだと思いますが、リジーさんが元気を取り戻してくれて本当にうれしいです^^

 

 

 

 

また、これからのことを考え、ウーリーさんの「チカラのちから」(免疫力をあげるサプリ「うさぎのチカラ」の機能強化版)を買ってみました。

80粒で4000円以上するサプリなのですが、病院にしょっちゅうかかるよりは!!!

       

リジーさんにあげはじめたばかりですので、効果は今のところ全くわかりません。

 

ひとつ言えることは、それほど美味しくないかもしれない、ということだけです。

いまのところ、リジーさんは好んで食べないので、ラキサトーンをまぶしてあげています。

 

免疫力効果で有名なサプリ、アニマトラスのサンプルも取り寄せてみました。

 

 

 

 

サプリについては、継続して効果があったら記事にしてみたいなーと思っています。

コメント