うさぎのリジーさん|またうっ帯&イタリアンライグラス生牧草

うさぎ リジーさん 日常(~8歳まで)

先週、リジーさんがまた消化器うっ帯になりました。

先月に引き続きのうっ帯です。。

(若い頃は病気しらずで丈夫だったリジーさんも、さすがに年には勝てないですねぇ・)

カリカリを食べない、牧草も少ししか食べない、水分の多い葉っぱだけはモリモリ食べる、●もちいさくいびつで、白い粘液も排出する、という状態になってしまったので、病院に行きました。

]

病院はいつも定期検診をうけているエキゾチック専門病院ではなく、前回と同じ、犬猫メインだけどエキゾチックアニマルもみることができる病院にいきました。

(近所の小さな病院的なところでなく、犬猫に関しては最先端の専門医療をうけられるということで、他の動物病院から紹介されて通院するひともいるところみたいです。)

リジーさんは、点滴としてもらい、薬(プリンペランシロップ)を2回飲んだら完全復活いました。

やっぱり早めに通院することが重要ですね!

(ここ2回通院しいている病院は夜7時半まで診療してくださるのがとてもありがたいです。)

 

さて、リジーさんは今回初めてプリンペランロップにチャレンジしたのですが、大好きなようで、お皿にいれておくと綺麗に舐めとってました^^

投薬が楽にすんで助かります!

 

また、今回の通院で、ちょっとうれしいことがありました。

リジーさんはダイエットをしていた(ずっと1.5kgくらいだった体重が1.6kgを越えてしまったために体重をどしていた)のですが、その成果がちゃんと現れていました^^

 

話は変りますが、うっ帯で食欲不振になったリジーさんのために、中央牧草センターさんで生牧草を買いました

 

(届いたのはうっ帯から復活してからですけど。。)

うさぎ リジーさん

今回買ったのは、イタリアンライグラスの生牧草。

うさぎ リジーさん

リジーさん、ものすごく喜んでべています!

うさぎ リジーさん

前回中央牧草センターさんで買った緑葉よりも、さらにいい食いつきです!

うさぎ リジーさん

(緑葉は何日か続くと飽きがきてたので・・・。

まぁ、今よりその時のほうがリジーさんの体調が悪かったけなのかもですが・・)

うさぎ リジーさん

うさぎ リジーさん

生イタライ、これだけ喜んで食べてもらえるなら、これからも、ちょっと食欲のおちた時に買おうと思います♪

しかし、Wordpressの新エディタ、未だに全く慣れません。。。。。

コメント