うさぎのリジーさん|健康診断 & ズッシリジー

うさぎ リジーさん 日常(~8歳まで)

先週はリジーさんの健康診断(触診&血液検査&レントゲン検査)に行ってきました。

 

触診等では問題なし、レントゲン検査もおそらく問題なし(※1)、血液検査は中性脂肪値が前回より随分改善(※2)したことがわかりました。

 

※1 子宮腺癌の肺への転移がないかを主に見て頂いているのですが、肺になんとなく影があるけれど、癌転移とまでは・・・、引き続き経過観察しましょう、といった感じ。

 

※2 今年の初夏にうっ帯になった時の血液検査では、中性脂肪値が高すぎて(うさぎさんは食事をとれない時間が長くなるとこうなるらしい。ただ、リジーさんはこの時はじめて中性脂肪値を測ったので、もともと高かったのかうっ帯により高くなったかは不明。)計測不可(500mg/dl以上)だったのが、基準値上限(205mg/dl)を少し上回るレベルまで改善。

うさぎ リジーさん

一安心といいたいところですが、リジーさん、思いっきり体重を増やしてしまい(ずっと1500g位をキープしていたのが1660gに。。)、要ダイエットと判断されました^^;

 

ここ1-2ヶ月ほどリジーさんを抱きかかえると、ずっしりと重かったので「ズッシリジー」(=
ずっしりリジー)、「ドッシリジー」(どっしりリジー)などと呼んでいたのですが、ダイエットが必要なほど太っていたは・・

 

うさぎ リジーさん

原因はわかっています。

ペレットのあげすぎです。

前回のうっ帯後、毛が生え変わってくれなくて困っていた時に、ペレットを思いっきり増量(普段1日20gだったのを30g-40gくらいに)したら、スムーズに毛が生え変わったので、その後もずっとペレットをたっぷりあげていました。

そろそろ年齢的にも消化吸収力も落ちてきてそうだし、ペレット多めでもいいかな、と。

 

これだけ太ってしまったということは、やっぱりちょっとペレットあげすぎだったのですね^^;

 

換毛期以外はペレットは今までの量に戻して、健康的にダイエットしていこうと思いますw

 

コメント