うさぎのリジーさん|ウーリーのセレクト牧草オーツヘイ トゥルーグラシズ一番刈り

うさぎ リジーさん 日常(~8歳まで)

初夏のうっ帯以降、一時期は毎日のように嗜好が変化していた(※)リジーさんですが、このところ安定して一定の牧草やカリカリを食べるようになりました。

※今思うと、これは高齢によるものではなく、体調がまだ万全でなかったのでしょうね。。

リジーさんは体調が万全でないと、チモシーが嫌になるようです。

 

先月購入した、アラタさんの愛知県南知多産シリーズ(体調崩して以来のリジーさん定番牧草)、イタライの質が以前に比べて(リジーさんくいつき&quchoの見た目判断で)イマイチだったので、牧草探しの旅にでることにしてみました。

 

うさぎのリジーさん|愛知県南知多産 ヤングオーツスイート
リジーさんの最近のお気に入りの牧草は、アラタさんの「愛知県南知多産」シリーズです。 220g-300gで2500円ほどする高級牧草なのですが・・・・ 初夏のうっ帯以来、食にうるさくなってしまったリジーさんが喜んで食べてく...

 

とりあえず、ひとつ、リジーさん的にヒットの牧草が見つかりました。

 

 

それはウーリーさんのセレクト牧草の「オーツヘイ」。

うさぎ リジーさん

食いつきも大変よく、リジーさんにしては珍しく食べ飽きずに食べています。

ウーリー オーツヘイ

ウーリー オーツヘイ

見た目はこれまで購入したことのあるオーツヘイとの違いがよくわかりません^^;

そして、リジーさんの嗜好の変化により、オーツヘイ自体が好きになったのか、この牧草の質がよいのかは正直よくわかりません。

うさぎ リジーさん

そして、かなり選り好みして食べているので、廃棄率はナカナカのもの。

それでも、美味しいと思うところはがっつているので、常備しようか迷い中です。

 

ラブラビット トゥルーグラシズ 牧草 

また、ネット口コミで評判が良かったので、楽天の「トゥルーグラス」さんというお店(東京都中野区の「Love Rabbit」さんといううさぎ専門店の楽天店」のチモシー1番刈りを試してみました。

 

ほぼ葉っぱしか食べないリジーさんにとって、チモシー1番刈りは廃棄率がすごく高くなるのですが・・・

それほど高くもないので、葉っぱだけでも食べてくれれば、と思いまして・・

 

ラブラビット トゥルーグラシズ 牧草 

ものすごくいい香りがする牧草です。

ラブラビット トゥルーグラシズ 牧草 

そして、リジーさんですの反応ですが、葉っぱだけは喜んで食べました。

牧草の茎や穂も食べるこにとっては、かなりいい牧草なのでしょうねぇ。

うさぎ リジーさん

 

廃棄率が高くなるのを覚悟で購入した本牧草ですが、実際に大量に残された牧草を目の当たりにすると、やはり3番刈りで探そうかしら・・と迷います。

以前食べていたオリミツさんのロングマットソフト、また食べるようにならないかしら・・

 

この週末は、初めて利用する通販店にてチモシー等を購入してみました。

またレポしようと思います。

うさぎショップ Love Rabbit
東京(中野)にあるうさぎショップ(うさぎ専門店)です。ウサギの専門店で生体販売はもちろん飼育用品・関連グッズ(ミスバニー・マイメロディ・ミッフィー・チャーミーキティウサミミ)も取り揃えております。

うさぎ専門店の牧草 TRUEGRASSESさん
うさぎ専門店の牧草 TRUEGRASSES

 

コメント