うさぎのリジーさん|夏毛に変身&ラキサトーン

うさぎ リジーさん 日常(~8歳まで)

リジーさんは最近やっと夏毛に切り替わりました。

 

リジーさんが換毛期まっさかりの時にあげていた、スペシャルなおやつは「ラキサトーン」です。

 

ラキサトーン

ラキサトーン

うさぎさんや猫さんと一緒に暮らしている方はご存知の方も多いと思うのですが・・・

 

毛玉排出薬です。

 

(使用には同じような効果をする薬としては、うさぎ飼いさんには「ヘアボールリリーフ」のほうが有名なのですかね?)

 

黒蜜やメープルシロップのような、独特のあまーい香りがします。

 

リジーさんは以前はラキサトーンには興味を示さなかった(そのため、購入後1年以上放置)のですが、「甘い」ことに気がついたのか今では大好物です。

 

ネットを見ていると、ラキサトーンをうさぎさんにあげるには賛否両論があるようですが・・・・

うちでは、獣医さんに換毛が激しい時に使うよう勧められましたし、リジーさんが喜ぶのであげてます。

(初夏にうっ帯になった時にはラキサトーンをあげるのをサボっていました。。

ついでにあの時はブラッシングも甘かったと思います。。

換毛時にパーフェクトにブラッシングをしてあげられて、毛をたくさん飲み込んでしまう危険がない状態を常にキープできれば、ラキサトーンは必要のないものなのかなぁ、とも思うのですけどね・・)

 

 

ラキサトーンが大好きすぎで、ラキサトーンのにおいがするとそわそわしだすリジーさん。

 

大好きすぎて、チューブに直食いしにきます。

うさぎ リジーさん

 

うさぎ リジーさん

うさぎ リジーさん

この姿を見ると、「ちゅ〜る」のCMが脳内に流れますww

うさぎ リジーさん

 

リジーさん「ラキサトーン、うまっ!!」

うさぎ リジーさん うさぎ リジーさん

お目目キラキラなりジーサンですw

 

 

 

今回の換毛も落ち着いてきたので、ラキサトーンは次の換毛までおあずけですね(^_-)-☆

 

 

ところで、相方Bongが「リジー、やっと夏毛になったね。もう夏終わっちゃうよ。」と言ったら、

トイレしていたリジーさんがくるっとBongのほうにふりかえって、「なにー(*_*)!」って感じのお顔をしました。

こういう時、うさぎさんって言葉わかるのかなぁ・・、と思ったりしますねw

 

 

 

 

コメント