うさぎのリジーさん|食欲がないわけでは? & 生牧草「緑葉」

うさぎ リジーさん 緑葉 牧草

週に一記事以上はブログを更新しようと思っているのですが、この週末は更新できなかったので・・・

もしかすると、リジーさんのことを気にかけてくださっている方もいるかもしれませんので、リジーさんの報告だけ^^;

うさぎ リジーさん 緑葉 牧草

(↑現在、常備必須となった、中央牧草センターさんの生牧草「緑葉(りょくよう)」を食すリジーさん。「緑葉」、リジーさん的に生でもしなびても結構いけるようです。)

当サイトは草食動物たちの健康食、生牧草の専門サイトです。恩賜上野動物園の動物たちも食べている無農薬の生牧草があります。

うさぎ リジーさん 緑葉 牧草

リジーさんはこのところずっと、本調子ではありませんが、通院するほどでは・・・という感じです。(※)

うさぎ リジーさん 緑葉 牧草

うっ帯を機に食の好みが変わってしまったのか、高齢期にさしかかっために色々と難しくなってきたのか・・

うさぎ リジーさん 緑葉 牧草

ここ数年牧草もペレットもずっと同じものを喜んで食べていたリジーさんですが・・

(牧草:オリミツさんのロングマットソフト ペレット:バニセレ)

いまは、牧草もペレットも、日々行錯誤です。(牧草は緑葉、ペレットはうさぎのきわみ、が、わりと飽きずに食べてくれているかしら?〜

おやつは、葛の葉&つると、チモシーのきわみはいいかんじです。

リジーさん、外の気候条件にも非常に敏感です。

こんなのはじめてです。

温度・湿度ともがっちり管理しているのに・・・

※リジーさん、うっ帯後に血液検査やレントゲンにて検査は行っています。歯も問題がないと診断もされています。

直近の通院時、院長先生に診ていただけまして・・

触診等の異常なし・歯の異常なしの診断。(リジーさん、歯はそもそも口の中にあたるギリギリで、きになるこもいるかも程度な伸び具合なようでしたが、牧草をモリモリ食べられるのなら歯の異常無し、ということで)

元気がなければ点滴をうちにくる、食欲がなければ投薬をつづける、そうでなければ通院の必要なし!(&ペレットたべないのは飽きが来てる可能性もある)とはっきりおっしゃっていただけたので、通院はやめました。

今まで通りに食べてくれなくてあせっていたペレットですが、試供品を色々混ぜてあげたところ、リジーさんは一部にはがっつきましたので、食欲がないわけではないようです。

がっついたものの、2−3日後には見向きもしなくなったりするのですけどねw

食欲不振に対して通院して得られることは、薬と点滴くらいですからね。。

スポンサーリンク