うさぎのリジーさん|愛知県南知多産イタリアンライグラススーパープレミアム&うっ帯から26日まだまだ不調

うさぎ リジーさん日常(~7歳半まで)

リジーさんがうっ帯になってしまってから、今日で26日目。

残念ながら、まだまだ完全復活できていません。

食欲・元気度ともいつもの6割くらいといったところでしょうか。

 

うさぎ リジーさん

(↑目に力がないリジーさんです(´・ω・`))

 

今週の通院でも、お腹のうごきはまだよくない、ということで、引き続き定期的に通院&投薬となりました。

通院時の体重はほぼかわらず。

(食べてれるものなら何でも!と思い、バナナをあげてしまっているせいか、体重はそれほど減りません)

 

本当に少しづつですが上向いているものの、なかなか治らないですね・・

 

(ちなみに食欲不振の原因で多い歯についてですが、3名の先生(かかりつけ&夜間病院の先生)が問題無しとの判断です。)

 


 

 

そんな食欲不振続きのリジーさんの、今の主食は葛の葉とこちら!

愛知県南知多産 イタリアンライグラス スーパープレミアム

愛知県南知多産 イタリアンライグラス スーパープレミアム」(販売:アルコジャパン株式会社 製造:株式会社アラタ 昨年から販売されているみたいです)。

 

 

愛知県南知多産 イタリアンライグラス スーパープレミアム

とっても甘いいい香りの牧草です。

うさぎ リジーさん

リジーさんにしては珍しく、葉の部分だけでなく繊維の多そうな根本のほうまで完食します。
(普段チモシーは柔らかいのが好き、基本葉っぱしか食べません。)

 

根本の部分も相当美味しいようで、根から食べることもあるくらい!

 

1本1本が長いところもリジーさん&自分にもポイント高いです。

 

うさぎ リジーさん

リジーさんがそれほど食べるモードになっていなくても、手で持って口元でひらひらさせていれば、思わず食べてしまったりするのですが・・

長い牧草のほうが↑をやりやすいですものね!

うさぎ リジーさん

今回のうっ帯で通院をはじめたころ、病院でいくつかいただいたサンプル牧草のなかでも特別にリジーさんの食いつきがよかったので購入した、このスーパープレミアムイタリアンライグラス。

愛知県南知多産 イタリアンライグラス スーパープレミアム OXBOW オーツヘイ オーチャードグラス

(↑リジーさんの好みを伝えた上でいただいたサンプル。どれも完食しました。)

 

ウーリーさんの牧草と同じ位の値段がする高級牧草なのですが・・・

 

 

 

今は、食べてくれる牧草があるだけありがたいです。

 

愛知県南知多産 イタリアンライグラス スーパープレミアム ウーリー イラリアンライグラスミディアムソフト

実は、このイタリアンライグラスの大袋を買う前に、ウーリーさんのイタリアンライグラス(今入手可能なミディアムソフト)も一緒に買ってみました。

 

こちらもリジーさんはとても好きなようで、お試し品はすぐ完食しました。

ただ、スーパープレミアムイタリアンライグラスの長さが気に入ったので、今はこちらをリジーさんにあげています。

リジーさん、もっとモリモリと牧草&ペレットを食べられるくらい、元気になりますように・・・・

 

※20180829追記

近所のホームセンター(コーナン)で愛知県南知多産シリーズのイタライライグラスとヤングオーツスイーツを売っていました。このシリーズ、入手しやすくなってるのかもしれません。

また、リジーさんはこのヤングオーツスイーツはイタライと同じくらい(それ以上?)気に入ったようです。

 

うさぎのリジーさん|愛知県南知多産 ヤングオーツスイート
リジーさんの最近のお気に入りの牧草は、アラタさんの「愛知県南知多産」シリーズです。 220g-300gで2500円ほどする高級牧草なのですが・・・・ 初夏のうっ帯以来、食にうるさくなってしまったリジーさんが喜んで食べてく...

そして、最近購入した新パッケージのイタライですが、茎が以前より短くカットされていました。

また、採取時期の問題なのか、立派に育ったものばかりで、前回と比べると食いつきが悪かったです。。

コメント