うさぎのリジーさん|うっ帯発症から19日目 お薬バナナショックで一歩後退→復調

うさぎ リジーさん

リジーさんがうっ帯(※1)になってしまってから、今日で19日目。

元気になってきてはいますが、完全復活まではまだかかりそうです。。

うっ帯発症から12-13日目は、カリカリ・野菜類・病院でいただいたサンプル牧草もモリモリ食べて、完全復活も近いか?と思ったのですが・・・

14日めで食べ物をあまり受け付けてくれなくなってしまい、一歩後退(現在は復調して13日目くらい元気)。

一歩後退の理由はおそらく13日目の夜のお薬。

薬を飲みはじめてからずっと確実に薬を飲ませるために、テリトリー外に連れて行ってシリンジ投薬していたのですが、この日はリジーさんの大好物のバナナに混ぜ込んで自発的に食べてもらおうと思いました。

理由は、抱っこされるのを嫌がって、部屋注をブーブー言いながら逃げまわるリジーさんを捕まえるのが大変&かわいそうに思ったからです。

しかし、これは大失敗でした^^;

リジーさんはバナナのにおいにつられて喜んで一口食べたものの、その後食べてくれません。

夜中のうちに食べることを期待したのですが、その後お薬バナナに手をつけた様子はなし。

他の好物の減りも前日より少ない。

後日通院時にそのことを先生に相談したとろ「好物に薬がはいっても全然気にしないこもいるけど、ショックを受けてしまうこもいる」そうです。

きっと、リジーさんも「バナナもらえる!」と喜んだものの、そのバナナから薬の味がしたのでショックを受けたのでしょう。。リジーさんには申し訳ないことをしました。

ショックをうけた&薬をとれなかったせいか、その後まる1日あまり食べない&元気がない&排泄もいまいち。。なので、投薬方法をもとにもどし、強制給餌も復活。

薬の効いてきたうっ帯発症16日めの夜、帰宅したころにはだいぶ復調していました。

体調が悪いとトイレに行くのが億劫なのか、しばらくの間自分の寝床でおもらししていたリジーさん。

17日めからは寝床でのおもらしはなくなりました。

18日めからは、自分が朝起きたのを察知して駆け寄ってきてのおやつの催促(元気なときのリジーさんの朝のルーチン)がありました。

捕まえてのシリンジ投薬も、投薬後にバナナをあげるようにしたら、捕まえるときの抵抗が減った気がします。

うさぎ リジーさん

まだまだ好物以外は食べてくれないリジーさん(牧草はイタライとつまむ程度のオーツヘイのみ食べます)。

食卓に行くのも億劫そうなので、第二寝床でいつでも牧草や水分(水はあまり飲んでくれないので薄めた麦茶)をとれるようにしてみました。

(って、牧草と水をすぐ摂れる、ってケージ飼いなら当たり前の環境ですね^^;)

調子が悪い時ほど第一寝床にこもる→ますまず食べ物をとらない、の負のループになっていそうなので、そして、第一寝床にこもられるとリジーさんの様子がよくわからないので第一寝床は封印。

(リジーさんを捕まえるときに頻繁にここに逃げ込むので、パニクって怪我するかもしれないし。。)

今思うと、第一寝床に寝床を戻した4月には、リジーさんは自分たちが気が付かない程度に体調がわるかったのかもしれません。。

まだまだ当面、投薬&通院が必要になりそうなリジーさん。

できれば倍の年齢くらいまで頑張って欲しいと思っているので、ここを何とか踏ん張ってもらいたいところですw


リジーさんの先月の出費、医療費だけで7万弱。。うっ帯でも結構医療費かかりますね><。

リジーさん、「あなたがウサギに出来ること」の沖田先生のコラムにでてくるこほどには長引きませんように・・・・

・沖田先生のサイト

※1

うさぎの代表的な病気のひとつで消化管活動が停滞してしまうこと。命をおとしてしまうこともある。

リジーさんの場合は急に体調が悪化したので、もしかしたら急性胃拡張だったのかもしれませんが・・獣医さんに特に病名を確認してないので、うっ帯としておきます。リジーさんが元気になってくれれば、自分は病名とかはどうでもいいのです。

以下、ただの記録です。(写真はうっ帯発症の少し前に、いい感じにとれた写真。内容とは関係ありません。。。)


うさぎ リジーさん

5/27

うっ帯発症から14日目。

朝起きると、前夜置いておいたお薬バナナが減っていない。

カリカリ・ミント・野菜・葛の葉は完食・牧草も減っていたので、ドライいちじくにお薬を混ぜてみた。

この日会社を休んでいたBong曰く、ドライいちじくは昼くらいまにゆっくり食べたよう&夜まで第一寝床にこもりっぱなし。

帰宅するとリジーさんの元気がない。

第二寝床におもらしもしている。

カリカリも食べない、牧草(病院でいただいたサンプル牧草がなくなったのでいつものロングマットソフト)も食べない。

葛の葉やミントもちょっとづつしか食べられない。

●も極小サイズが少しだけ。

強制給餌とシリンジ投薬&水分補給を行う。

せんねん灸太陽を命門(ツボ)あたりに貼る。

うさぎ リジーさん

5/28

うっ帯発症から15日目。

朝起きると、●は昨夜よりも大きく、量も増えている。

カリカリはほとんど食べた形跡がない。

シリンジ投薬&水分補給を行い、たくさんのミント・ロメインレタス・葛の葉を第二寝床に置いて出社。

帰宅すると、第二寝床におもらしあり。

ミント・ロメインレタス・葛の葉完食。カリカリはほとんど食べてない。

うさぎのしっぽさんで買ってきたイタライ2種を第二寝床に置いてみると、どちらもがっついた。

しっぽさんオリジナルのオーチャードグラスが期間限定半額だったので買ってみた。こちらも少し食べた。

シリンジ投薬&水分補給&せんねん灸太陽貼りを行う。

唸りながら、時々足ダンしながら逃げ惑うリジーさんを捕まえるのは心が痛むが、ここは心を鬼にしなくては・・・

リジーさんが逃げ惑う際、第一寝床への登り降りも頻繁に行う。パニクって怪我をしても・・ということで、第一寝床はブロックすることにした。

(体調が悪ければ悪いほどここに籠もるようだし、ここに籠もられるとリジーさんの様子がよく見えないし)

うさぎ リジーさん

※イタライは食べると言っても、元気なときの牧草摂取量からすると随分少ない量。

5/30

うっ帯発症から16日目。

朝起きると、昨日同様ミント・ロメインレタス・葛の葉は完食。イタライもほとんど食べてあった。カリカリはほとんど手をつけた様子なし。排泄はだいぶいい。

シリンジ投薬&水分補給を行い、好んで食べるもの(イタライ・ミント・ロメインレタス・葛の葉)を第二寝床に置いて出社。

夕方は早退して通院。

お薬バナナの話を先生にしたところ、これにショックをうけるこもいると聞いて、リジーさんに申し訳ないことをしたと思った。

体重は1.46kgに減っていた(5/26は1.54kg)が、定期通院時とそれほど体重が変わっているわけではない。

爪切りと点滴をしてもらい、1週間分の薬をもらった。

爪切りはストレスがかかるから食欲不振時は避けたほうがいいようだが、結構伸びていたし逃げまわる時に折れてしまうかもしれないので・・

先生が退職されてしまうので寂しい。そして、先生に次どの先生指名したらよいか聞いとけばよかったかな・・。(ノウハウはしっかりさてている病院だけど、最初に診てもらった先生はリジーさんの子宮の問題を断言はしてくださらなかったので・・。って、物言いが遠慮がちなだけで、自分がその先生の言いたいことを読み取れなかっただけかもだけど。)

うさぎ リジーさん

日中の寝床のおもらしはあるも、好んで食べるもの(イタライ・ミント・ロメインレタス・葛の葉)はよくべてあった。

病院から帰ってきたら速攻イタライをがっつくリジーさん。

点滴パワー&通院も慣れてきた、といったところか。

シリンジ投薬&水分補給&せんねん灸太陽貼りを行う。

うさぎ リジーさん

※イタライは食べると言っても、元気なときの牧草摂取量からすると随分少ない量。

5/31

うっ帯発症から17日目。

朝起きると、好んで食べるもの(イタライ・ミント・ロメインレタス・葛の葉)は完食。カリカリもほとんど食べてあった。

●は元気なときの8割くらいまで回復。

シリンジ投薬&水分補給を行い、好んで食べるもの(イタライ・ミント・ロメインレタス・葛の葉)を第二寝床に置いて出社。

帰宅すると、この日は第二寝床でのおもらしはなく、きちんとトイレにいっていたようだ。

カリカリはあまり食べていない。

うさぎ リジーさん

シリンジ投薬&水分補給&んねん灸太陽貼りを行う。

好んで食べるもの(イタライ・ミント・ロメインレタス・葛の葉)はよく食べる。いつものチモシー(ロングマットソフト)はまだ食べたくないらしい。しっぽさんのオーチャードグラスもイタライ2種と比べると・・

※イタライは食べると言っても、元気なときの牧草摂取量からすると随分少ない量。

6/1

うっ帯発症から18日目。

朝起きると、好んで食べるもの(イタライ・ミント・ロメインレタス・葛の葉)は完食。カリカリ完食。

うれしいことに、朝のルーチン(自分が起きたのに気づくと速攻おやつのおねだりに駆け寄ってくる)復活。目をキラキラさせているのを本当に久しぶりに見た。

排泄はかなりいい感じ。

シリンジ投薬&水分補給を行って出社。

うさぎ リジーさん

投薬後にバナナをあげるようにしてみた。

※イタライは食べると言っても、元気なときの牧草摂取量からすると随分少ない量。

6/2

うっ帯発症から19日目。

昨日と同じ感じ。

投薬後バナナが効いた(お薬後はバナナがもらえる、と理解)のか?

今朝は投薬時の捕獲が簡単だった。

うさぎ リジーさん

うさぎ リジーさん

スポンサーリンク