うさぎのリジーさん|朝のタイムスケジュール&ごはん係の起こし方

リジーさん 日常(~7歳半まで)

どうでもいい話ですが(汗)、ケージすらなく部屋で常時放し飼いのリジーさんの毎朝のタイムスケジュールはこんな感じです。

 

リジーさん的理想的タイムスケジュール(主に平日)

4時台 カリカリタイム(※1)

テリトリー内チェック & 仕事場で仕事 (※2)

6時台 おやつタイム

7時台 出勤直前のエサ係の気をひいてなでてもらう。

 

※1 リジーさんをむかえ入れた頃は、自分が朝4時には起きていたので起きたらまずリジーさんにカリカリをあげていました。今はそんなに早く起きないので、カリカリをあげた後二度寝しますw

 

※2 ワンちゃん猫ちゃん用の布のハウスをひたすらほったり穴をあけたりします。

 

その他、トイレにおきる相方Bongがトイレからもどってきたら、ふとんでトンネルを作ってもらう「ふとんねる遊び」も毎日します。

また、牧草補充タイムもこの中のどこかであり、補充後は牧草もぐもぐ&おトイレタイムになるようです。

リジーさん

 

ごはん係を起こす

 

当然、リジーさん以外は毎日早朝から時間通りにこんなスケジュールをこなせません。

リジーさんも時間のずれは多少であれば許容してくれている感じです。

 

リジーさんの理想とする(主に)ご飯&おやつタイムを過ぎると、寝ているごはん係(自分=qucho)を起こしにきます。

 

 

起こし方も、最初は優しく・・・

次第に激しくなっていきます。

 

最初は、ごはん係の布団からでている部分をなめてます。(くすぐったいので布団の中に潜り込んじゃいますがw)

 

 

次は、ごはん係の身体の上に乗ったり降りたり(勢いをつけたジャンプでw)、あたりを仕掛けてきます。

 

それでもごはん係が起きない時は・・・・

ごはん係の顔の前でおしっこをする、顔面にすわりこみ、等、なかなか高度な、もう、嫌がらせではないか、といった技を仕掛けてきますw

 

 

ちなみに寝坊した今朝(カリカリタイム7時頃、その後二度寝)は、ごはん係の首の上を歩くという技を披露しました・・(9時ごろでしょうか。この技は一発で起きる必殺技です)

 

 

 

リジーさん

 

こんなに可愛いお顔をして(親ばかw)、結構えげつないリジーさんですw

 

 

リジーさん「私は時間守らないヒトは嫌いよ。ほかのうさぎさんはどうなのかしらね?」

リジーさん

 

リジーさんのおかげで規則正しい生活&清潔な寝具(※)を維持できる我が家でしたwwww

 

 

 

※リジーさんがちょいちょい匂いづけしてくれるので、強制的に寝具をよく洗うのですw

コメント