うさぎのリジーさん|しつけは問題行動の直後に・・・

リジーさん

うさぎのしつけの原則「問題行動の直後に叱る」。

(うさぎに限らず、しつけのできるペット全般でしょうか?)

自分はリジーさんを甘やかしすぎてしまい・・・

問題行動(リジーさんの場合はトイレ以外で、特に自分の寝具におしっこをしにくる)があっても、叱りそこねてしまうことが多いです。。

(今日はカリカリをあげる時間が大幅に遅れちゃったから、リジーさんが怒るのもしかたないかな・・とか思ってしまい・・・。

ダメ主ですね^^;)

相方Bongに「されたくないことをしたら、直後にしからなきゃダメ」と口酸っぱく言われている自分です・・・

そのしつけの原則、どうやらリジーさんのほうがしっかり習得しつつあるようです(´・ω・`)

リジーさん

リジーさんの寝床は、収納ケースの前に置かれたミニテーブルの下です。(↑寝床にいるリジーさん)

今はテーブルの周囲に布をかけてこたつ風にしています。

収納ケースのこのテーブルの天井より下にある段には、あまり出し入れのないものを入れているのですが、昨日はそこからものを出す必要がありました。

リジーさんは寝床で寝ていましたが、ちょっとテーブルをどかさせていただきましょうか。

そして、テーブルをしょいっとどかしたところ、2秒ほどで寝床の屋根と壁がなくなったことに気づいたリジーさん。

速攻自分の布団に走って行き、自分を睨みつけるように見ながら、おしっこをしました。

(リジーさんは以前は不快感を足ダンで表現していたのですが・・・

それは自分たちに効果がないらしい、おしっこを寝具にされるのはめちゃちゃ嫌がる、と学習してしまい、このところのリジーさんの不快感を表す行動はもっぱらコチラになりました。。。。)

「quchoがまた問題行動をおこした!(私の家の屋根と壁をもってった!)。すぐに、これは悪いことだって教えなくちゃ!!!」と思ったのでしょう・・・(´・ω・`)

しつけの原則を理解し、実行するリジーさん。

ある意味お世話係よりも賢くてしっかりしています(-_-;)

ほかにも、リジーさんがおやつが欲しい時に(表情でわかる)、牧草を1本づつあげたりしますと・・

3本まではだまって差し出された牧草を食べるリジーさんですが、

その後は怒り狂っていつもの問題行動に・・・。

これも結構行動に移すのがはやい!

リジーさん的には「私がおやつちょうだいっていっているのに、わからないおばさんね!しつけなくっちゃ!」なのでしょうw

(これは完全にリジーさんのわがままなので、こういう場合はこちらも強く出ています。

でも、リジーさんが怒っている理由が、

朝のカリカリの時間2時間以上おくれたとか、牧草の美味しい部分が全くないとかの場合はナカナカ強くでれないですね。ダメ主です)

さて、脱線しました。

本来なら、うさぎさんが「しつけてやる!」って思わないような関係になるのが理想(うちも、しつけをちゃんとしていればそうなったはず・・・)ですね。

しつけは「問題行動の直後に」。

これ、きっと重要。

(うちはリジーさんサイドががきちんと実践、という残念っぷりw)

床の屋根を元に戻すと、戻ってきて、お手入れ開始するリジーさん。

リジーさん「だれだって、うちの屋根と壁持っていかれたら怒るでしょ?」

リジーさん

リジーさん「だから私はquchoにそういうことしちゃダメ!私怒ったわよ!って伝えたの」

リジーさん

リジーさん「ちゃんと問題行動のあとに怒ったから、quchoも何が悪かったか理解したかしら・・・?」

リジーさん

リジーさん「でもしつけって、ホントは私がするものじゃないのよ」

リジーさん

スポンサーリンク