うさぎのリジーさん|抗議の毛むしり?

日常(~3歳まで)

2014/1/7

昨日も今日も、帰宅すると、
リジーさんは同じような感じで待ってました。

同じように、というのは・・

寝床入口のゼブラ座椅子に、さみしそうにちょこんと座ってました。
さらに、リジーさんの右横にはむしった毛が置いてありました・・

2日間、全く同じと思われる量の毛の量と(申訳程度・・)、
待ちかた・・

疑妊娠(大人になってから全く気配なし)の時のような
毛のむしり方・置き方じゃない・・

明らかに、怒ってますね、リジーさん(´・ω・`)

昨日書いたように、正月中は一緒に長い時間まったりしてたので、
急に十数時間も放置されてしまい
(たいした仕事してなくても、フルタイムで働くと、こうなっちゃう)、
ストレスなのでしょう><

そして「抗議申し立てる!」という意味での、
昨日・今日の行動なのでしょう・・

ごめんね、リジーさん。

リジーさん

取り敢えず、おやつをあげてごまかそうとしたのですが、
(リジーさん、ダイエット開始したのにw)
ストレス解消にはならなかったようです・・

リジーさん

リジーさん部屋で古いネットブックを使って、
ブログ更新を試みましたが、
PCの動作が激遅・・

リジーさん

でも、リジーさん的には、嬉しかったようです。

リジーさん

うさぎさんって、ホント、繊細ですね・・・

昔、1週間弱の旅行で、
同居のお義母さんにリジーさんのお世話をお願いしたことがありました。

その間、リジーさんはテリトリー外である
リビングで、ケージ生活を送ってたんです。

旅行から帰ってきたら、
リジーさんの毛が艶がなくボサボサ状態で、ひどくみすぼらしい姿になっていました。

食事等、ちゃんとお世話をしてもらってて、
食欲も排泄も完璧だったらしいのですが、
環境変化によるストレスからか、毛づくろいをあまりしていなかったようでした。

それ以来、長い間リジーさんと一緒にいれなくなるような行動は
できなくなってしまいました^^;

(昨年の旅行で弟にリジーさんを預けたときは、
3日&結構部屋んぽさせてもらえたからか、
みすぼらしい姿にはなってなかったです。
ストレス度合いは、その時によって違うでしょうけどねw)

今回、まさか、これほどのストレス行動を起こすとは
思ってませんでした><

リジーさん、ごめん・・
でも、リジーさんの生活のためにもしょうがないのよ・・・

という、なんともやりきれない気持ちですw

コメント

  1. 動物は繊細!
    リジーさんもつらい所ですね
    我が家のワンコもお留守番が大嫌い
    お出かけの準備を始めると連れて行け~アピール
    つらいです

  2. qucho より:

    新米ヘルパーさん
     
    動物は喋れない分、全身で感情を表しますが、よく見てるとホント繊細ですよね(^_^;)
     
    ミルキーちゃん、ヴィヴィ君、一緒にお出掛けしたい〜!
    って、きっとウルウルした目で見つめるのでしょうね…
     
    つらいですねぇ(´・ω・`)

  3. あれれ(^_^;)歩きやすくなって!喜んでたのは
     
    ・・・(^_^;) なんで!いないんだよ~って?
     
    怒ってるのかな(^_^;)

  4. なっちゃん より:

    ↑ とんかつ美味しそ~私ササミカツ好きなんです。ニンニクも好きだからこれ食べちゃうかも?みのさん相手なら気にしないし~(笑)
     
    リジーさん、さびしかったんだよね。 少しとはいえ毛をむしるっていうのは、やはり何かしらの訴えですよね。普段しないもの。
    コロンも疑似妊娠の時だけ、胸の毛をむしったことがありました。
    お正月はウチもずっとでもないけど(笑)、仕事しているときよりは一緒にいて、ケージから出ている時間も長かったはず。
    それが今週は昼間ケージでずっとお留守番ですからね。
    辛いかもしれないな~
    実は昨日、元気で動いたりしてるのに、ごはん(ペレット)を食べなくて心配しました。
    私が帰ってきてお野菜少しあげて、それすら全部食べなくて絶対お腹すいてるはずなのに、夕ご飯の時間になっても食べないの。
    でも固まってなくて動くから、元気なんだよな~って。
    何かの抗議だったのかもしれませんね。
    リジーさんいつもケージの外にいるなら、ケージに入ってのお留守番は辛いかもですね。
    一週間はきっと長くてさびし方んだよね。
    毛ヅヤが悪くなるなんて心配しちゃいましたね。
    お義母様はちゃんと面倒みてくれたろうし、ゴハンも食べてたのなら、やっぱり精神的なものが大きかったのかな。
    でも旅行だって行きたいよね。お留守番は難しいですね。
    リジーさんにわかってもらうしかないけど、こっちも申し訳なく思っちゃうね。

  5. みいたん より:

    こんばんは^^
    寂しそうにちょこんと座っているリジーさんを想像して、うるってなりました。
    ほんと、うさぎさんって繊細ですね。
    私も仕事に行く時にあの目で見つめられると、何ともいえない気持ちになります。
    特に今は休み明けなので、余計にそう感じてしまいますね〜・・・。

  6. qucho より:

    シオンパパさん
     
    床は喜んでたのですが・・^^;
     
    今年に入って5日間、かなりべったりしてたので、それが当たり前の用に思ってしまったようですw
    もとの生活に戻っただけなのに、怒っちゃったみたいです><

  7. qucho より:

    なっちゃんさん
     
    「松屋」価格でカツを食べれる、っていいですよね♪
    あ・・でも、みのさんと一緒にわざわざ行くほどでもw
     
    コロンちゃんも、昨日いつもと違う様子だったのですね><
     
    先週と生活が変わっちゃったこと、やっぱり大きな原因っぽいですよね・・
     
    もう、大丈夫でしょうか?
     
    ご飯を食べないのは心配ですよね・・
    食べない、って、よっぽどのこと・・と思いきや・・
     
    元気に動き回ってるなら、きっと何かを訴えたいのでしょうね・・(´・_・`)
     
     
     
    ホント、うさぎさんは、ちょっとした環境の変化に敏感ですね!
     
    実は、週末はリジーさんにお留守番してもらわなくてはならないので、
    頭が痛いです(ToT)

  8. qucho より:

    みいたんさん
     
    ホントに、うさぎさんは繊細ですよね(´・_・`)
     
    出かけるとき等に、まっすぐな目で見つめられると、
    申し訳ない気持ちや、心配等が、増しますねw
     
    ホント、ごめん・・って、なります・・(>_<)
     
     
    みいたんさは朝も早いでしょうし・・・
    みいたんちゃんは不満になるのかもですね・・・